検索エンジン最適化(SEO)に興味を持つと、専門用語に遭遇することがあります。キーワードと検索クエリの違いは、まず最初に見つける専門用語かもしれません。SEO対策を始めたばかりであれば、検索クエリは初耳という方も多いはずです。

では、コンテンツSEOに特化したメディア「SEOポータル」が、2つの言葉の違いを解説します。

佐藤 隆司

この記事は、こんな疑問に答えています
・キーワードと検索クエリの違いは?
・検索クエリの具体例は?

中村 結衣

この記事はSEO初心者向けです
・SEO対策に取り組んでいる方
・ウェブサイト管理者
・SEOの基本を知りたい方

渡辺 修平

この記事を読むのにかかる時間:約 8

キーワードと検索クエリの違い

キーワードと検索クエリは、どちらも検索エンジン最適化(SEO)では大切です。また、それぞれの意味だけでなく、2つの言葉の違いも重要です。やはり、専門用語は正確に理解しなければなりません。

キーワードと検索クエリの違い
キーワードと検索クエリの違い
キーワードと検索クエリの違い
キーワードと検索クエリの違い

1. キーワードとは

まず、検索エンジン最適化(SEO)におけるキーワードとは、ウェブサイトの看板です。キーワードはサイト管理者が設定するものです。サイト全体や各記事ごとに設定され、トラフィックを得るために使用されます。

例えば、ニンジン専門店のウェブサイトのキーワードは「ニンジン」です。また、記事ごとには「ニンジン料理」や「ベータカロチン」などがあるでしょう。ニンジンに関連する言葉がキーワードになり、検索エンジン最適化を行います。

キーフレーズとは

キーワードと似ている言葉に、キーフレーズがあります。キーワードとキーフレーズの違いは、単語の数です。つまり、キーワードはひとつの単語で、キーフレーズは複数です。

例を挙げると分かりやすいですが、「ニンジン」がキーワードであるのに対して、「ニンジン 食べ方」はキーフレーズです。他にも「ニンジン 苦手」「ニンジン 赤 理由」などがあります。

2. 検索クエリとは

検索クエリとは、ユーザーが検索エンジンで実際に使用した単語やフレーズです。つまり、キーワードがウェブサイト管理者側の言葉で、検索クエリはユーザー側の言葉です。自分の知りたい情報を見つけるために、ユーザーは様々な検索クエリを用います。

具体的には、検索クエリとして「ニンジンの食べ方」や「ニンジンってどうして赤い」などがあるかもしれません。また、「ニンジン 涙目」など、理解が難しい検索クエリもあるでしょう。

キーワードと検索クエリの重要性

この2つの言葉は、どちらもSEO対策では重要です。情報の発信者としてはキーワードによって、多くのユーザーを呼び込もうとします。一方、検索クエリを丁寧に調べることで、ユーザーの需要を見つけるヒントとなります。

Googleの公式サイトにも、以下のような記述があります。

お客様のページと検索クエリとの関連性の高さは、ユーザーの検索方法に影響されるため、この影響関係を把握することで、コンテンツを改善するためのヒントが得られます。

Googleアナリティクスヘルプ

さきほどの「ニンジン 涙目」が意味不明であっても、大きなビジネスチャンスとなる可能性があります。念のため、検索クエリに「ニンジン 涙目」が出てくる理由を調べます。もしかしたら、新しいアニメのタイトルかもしれません。また、アイドルがテレビ番組で話したエピソードに由来するかもしれません。

既にウェブサイトを運営している方は、検索クエリの分析をしましょう。これによって新たにSEO対策すべきキーワードが見つかることもあります。これらを参考に記事系コンテンツを追加することが有効です。

関連する質問

キーワードと検索クエリの違いは?

検索エンジン最適化におけるキーワードは、サイト全体や記事ごとにサイト運営者が設定し、検索結果での上位表示を狙うための単語やフレーズです。一方、検索クエリとはユーザーが検索エンジンで実際に入力した単語やフレーズを指します。つまり、キーワードはサイト管理者側、検索クエリはユーザー側から見たSEO対策の専門用語です。

検索クエリの具体例は?

検索クエリは、ユーザーが入力する単語ですので種類はさまざまですが、例えば「シャンプー」をキーワードとしたウェブサイトには、次のような検索クエリを使用したユーザーが訪れる可能性があります。

  • シャンプーの種類 日本メーカー
  • 高機能なシャンプー 値段安い
  • 頭を洗うために必要なもの
  • 髪の毛 シャワー
  • 泡立ち 比較 成分の違い

キーワードと検索クエリのまとめ

キーワードと検索クエリの違いについてまとめました。

  • サイト管理者 = キーワードを設定
  • 検索ユーザー = 検索クエリを使用

つまり、立場は違いますが「見つけてほしい」と「見つけたい」という気持ちは同じです。ですから、ウェブサイトの管理者は、キーワードによって見つけてもらう努力をします。これが検索エンジン最適化の基本です。

SEOポータルでは、コンテンツSEOを中心としてSEO対策の基本から応用まで、さまざまなテーマで記事を公開しています。是非、他の記事も読んでいただけましたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

投稿者プロフィール

渡辺 修平 (Watanabe Shuhei)
渡辺 修平 (Watanabe Shuhei)コンテンツSEOライター
大学在学時よりライターとしてアルバイトを始め、現在はプロのライターとしてSEOを意識した記事系コンテンツを執筆しています。