重点キーワードは、検索エンジン最適化(SEO)にとても重要な要素です。フォーカスキーフレーズとも呼ばれます。
競合性の高いビッグキーワードでの検索の上位獲得は、重点キーワード攻略の積み重ねです。まずは、重点キーワードの言葉の意味や重要性を理解しましょう。

この記事は、こんな疑問に答えています
・重点キーワードって何?
・SEOキーワードにはどんな種類があるの?
・どうやって重点キーワードを見つけるの?

この記事はコンテンツSEO初心者向けです
・コンテンツSEOに取り組んでいる方
・記事系コンテンツのライター
・ウェブサイト管理者
この記事は、別記事「SEOキーワードの見つけ方」の内容を補助するために執筆しています。

この記事を読むのにかかる時間:約 10 分
目次
重点キーワードとは?
重点キーワードとは、投稿やページをGoogleで上位に表示させたいキーワードです。コンテンツSEOでは、ひとつの投稿ごとに、ひとつのキーワードに狙いを定めます。つまり、重点キーワードは「1投稿に1つ」です。
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なお、重点キーワードは、「フォーカスキーワード」や「フォーカスキーフレーズ」とも呼ばれます。
例えば「ニンジン」のことを専門に扱うウェブサイトを運営しているとします。サイト内の多くの記事は「ニンジン」に関する内容です。しかし、各記事の重点キーワードが全て「ニンジン」では、効果的なSEOは実現しません。
このため、各記事の重点キーワードには「ニンジン 食べ方」や「ニンジン 栄養」などを設定します。つまり、複数の単語の組み合わせ(フレーズ)でも構いません。
記事系コンテンツの投稿の重要性
コンテンツSEOでは、記事系コンテンツを頻繁に継続して投稿します。これは、継続した記事の投稿によって、Googleがサイトが活動していることを知るからです。記事更新のないウェブサイトは、Googleに古いウェブサイトと認識されます。
しかし、無関係なコンテンツの投稿は、SEOには逆効果になります。あくまでキーワード戦略に基づいて、関連した記事系コンテンツの投稿を続けます。
さきほどのニンジン専門サイトの例では、魚や肉の記事を増やすのは得策ではありません。もちろん、サイト運営者の日記のような投稿も不要です。SEO戦略に基づいた重点キーワード(フォーカスキーフレーズ)の投稿を行いましょう。
なお、SEOポータルでは、企業やSEOコンサル会社様向けに記事系コンテンツの執筆代行を行っています。
重点キーワードの見つけ方
キーワードの見つけ方は、苦手だと感じるサイト運営者が多いです。記事系コンテンツの書き方は分かるけど、キーワードが見つけられないという方もいます。しかし、基礎を身につければ簡単に見つかるようになります。まずは、次の3つを上から順番に実践してみてください。
- 人々が検索する注目のキーワードを見つける
- 検索ボリュームを調査する
- キーワード(キーフレーズ)を Google で検索する
では、重点キーワードを見つけ出すまでの流れを、少し詳しく解説します。
人々が検索する注目のキーワードを見つける
キーワード戦略に基づいて、ウェブサイトに関連するキーワードを全て挙げます。サイト訪問者、自社のブランド、競合他社から多くのアイデアを引き出します。また、Googleのツールもキーワード発見に役立ちます。
ウェブサイトの開設段階では、200個程度のキーワードのリストがあるとベストです。10個では少なすぎますし、1000個だと手に負えません。まずは、このキーワードのリストが手掛かりとなります。
検索ボリュームを調査する
人々が関心を持つ注目のキーワードを見つけたら、検索ボリュームを調査します。キーワードがGoogleで月に何回くらい検索されているのかをチェックします。
キーワードの検索ボリューム(検索量)を調べる方法は、いくつもあります。例えば、Googleトレンドは、検索ボリュームの調査に役立つ便利なツールです。検索される回数が多い方が、多くのユーザーがウェブサイトに訪れる可能性があります。
キーワード(キーフレーズ)を Google で検索する
検索ボリュームも十分なキーワードを発見したら、ユーザーの需要を確認します。キーワードに対する需要を調べる最も簡単な方法は、Google検索です。実際にキーワードを入れて検索し、その結果をじっくりと確認します。
検索結果の1位から20位程度までのウェブサイトのタイトルを見ましょう。コンテンツを作成して、検索エンジン最適化(SEO)をすべきキーワードでしょうか。実際に検索してみると、想定していた検索結果と大きく違う顔ぶれであることも珍しくありません。
こうして3つのステップで合格したキーワードが、重点キーワードです。
検索でキーワードを見直すケース
ニンジン専門サイトの例に戻ります。
キーワードとして「ベータカロチン」を選んだとします。検索ボリュームも十分にあります。しかし、実際に検索してみると「ベータカロチン」という有名バンドが第1位でした。そして、20位までを見てもほとんどがバンドを応援するファンサイトばかりです。
このような場合には、他のキーワードでのSEOが好ましいと判断します。
この記事に関連する質問
重点キーワードって何?
重点キーワードは、検索エンジン最適化(SEO)の用語です。記事やページごとにキーワードを設定し、SEO対策を行います。Googleなどの検索エンジンで上位表示を狙うキーワードのことを指しています。1記事に1キーワードで、良質なコンテンツ作りをすることが大切です。
SEOキーワードにはどんな種類があるの?
SEO対策で登場するキーワードは大きく分けて3種類です。記事ごとに設定するのが重点キーワードです。また、サイト全体ではメインターゲットを設定します。そして、長期的に細かなトラフィックを期待できるロングテールキーワードがあります。
どうやって重点キーワードを見つけるの?
重点キーワードを見つける方法は、次の3つのステップを順番に実行します。
- 人々が検索する注目のキーワードを見つける
- 検索ボリュームを調査する
- キーワードを Google で検索する
このステップの前提として、用意しておくべきものがあります。まず、SEO戦略を策定していることが重要です。また、十分な数量のキーワードリストを作成しておかなければなりません。
重点キーワード(フォーカスキーフレーズ)まとめ
検索エンジン最適化(SEO)に重要な要素、重点キーワードについて解説しました。
重点キーワード(フォーカスキーフレーズ)は、記事系コンテンツを書く際の道しるべです。ひとつひとつの記事で、しっかりキーワードを意識しましょう。
また、キーワードは、ウェブサイト全体のSEO戦略と密接に繋がっています。市場やトレンドを見逃さないように、SEO戦略やキーワードの定期的な見直しを行ってください。
このサイト「SEOポータル」では、コンテンツSEOのためのさまざまなアイデアや情報を発信しています。是非、ほかの記事もチェックしてみてください。少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
投稿者プロフィール

- コンテンツSEOライター
- 大学在学時よりライターとしてアルバイトを始め、現在はプロのライターとしてSEOを意識した記事系コンテンツを執筆しています。
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