記事系コンテンツの制作によって、孤立したコンテンツへの対応が可能です。他の記事からの内部リンクが無い記事は、Googleがインデックス登録を見送る傾向があります。このため、孤立したコンテンツを見つけ出し、記事による内部リンクを生み出します。

孤立したコンテンツの問題点や解消の手順、孤立したコンテンツの見つけ方を解説します

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効果的なSEO対策には、良質な記事系コンテンツが不可欠です。ぜひ、SEOポータルの記事執筆代行サービスをご活用ください。

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    孤立したコンテンツとは?

    孤立したコンテンツとは、ウェブサイトに掲載された記事のうち、どの記事からも内部リンクを受けていない記事のことを指します。つまり、サイトのどこからも、孤立したコンテンツには辿り着けません。

    一般的にSEO対策では、内部リンクを張り巡らす施策を行います。これは、サイトを訪れたユーザーに関連サイトを知らせる役割があります。また、Googleなどのクローラーがサイト内を円滑に巡回する手助けをします。

    このため、孤立したコンテンツは、検索エンジンがインデックス登録を行う機会を逸します。内部リンクの貼り方には、日頃から注意しましょう。

    大規模サイトに多い孤立したコンテンツ

    数万ページ以上を持つ大規模サイトでは、孤立したコンテンツが数多く生まれます。なぜなら、全体を管理することが難しいからです。このため、すべてに内部リンクを貼ることが容易ではありません。

    サイト開設直後や、記事数の少ないサイトでは、内部リンクが上手く機能しています。サイト管理者が全てのページを把握しているからです。また、開設当初は記事の関連性が深く、内部リンクが貼りやすいという理由もあります。

    孤立したコンテンツの存在は、サーチコンソールの「ページ」で大まかに把握できます。すべてが内部リンクが無いことが理由ではありませんが、インデックス未登録のページが増加します。

    インデックス未登録が多いサイト(サーチコンソール)
    インデックス未登録が多いサイト(サーチコンソール)

    このような状態のウェブサイトはSEO上の問題を抱えています。しかし、上手く対策することによって、コンテンツの量は強みになります。

    このような孤立したコンテンツへの対応は、SEOポータルの記事執筆代行サービスの得意とするところです。コツコツと内部リンクを生み出し、記事の孤立状態を解消します。

    孤立したコンテンツの解決方法

    孤立したコンテンツは、内部リンクの有無で決まります。しかし、安易な内部リンクは危険です。なぜなら、Googleは自然なリンクと、不自然なリンクを見分けるからです。

    このため、実際の解決には、正しい戦略と継続的な対応が求められます。

    孤立したコンテンツのリストを作成する

    まず、対策の第一歩として、孤立したコンテンツを見つけ出し、リスト化します。

    この作業では、Googleサーチコンソールが役立ちます。ただし、孤立している全てインデックス未登録であるわけではありません。このため、内部リンクのチェックツールを活用する方が効果的です。

    例えば、WordPressで運用しているサイトであれば、Interlinks Managerなどのプラグインを使用します。また、このほかにも内部リンクを確認するツールは、数多くあります。

    記事系コンテンツを分類する

    内部リンクの無い孤立したコンテンツをリスト化したら、次は分類を行います。多くの場合、商品詳細ページや、オプションページなどが孤立します。

    サイト全体でどのようなページが孤立しているのかを確認できました。これによって、解決策が見えてきます。つまり、自然な内部リンクを生み出すためには、グループ分けが大切です。

    分類と合わせてコンテンツの階層化を行うことも有効です。リストの項目を、大分類や中分類に分け、関連性によって仕分けするイメージです。

    対策のための戦略を決定する

    SEO対策全般に共通することですが、戦略を策定せずに対策に乗り出しても成果は出ません。このため、実際の対策を行う前に、総合的な戦略について情報をまとめます。

    特に、孤立したコンテンツが数万ページに及ぶ場合には、複数名での作業となります。ですから、文章にまとめられた戦略やルール、ガイドラインを作成します。すべての作業メンバーは、これに従います。

    曖昧な戦略では混乱を招き、全体的に統一感の無い対策となってしまいます。

    トピッククラスター戦略の活用

    サイト内の内部リンクを設定する際には、トピッククラスター戦略が役立ちます。特に、大量の孤立したコンテンツに対応する場合には、SEO対策で大きな成果が得られます。

    トピッククラスターSEO戦略とは、ある特定のトピックごとに記事を集約化するSEO戦略です。そして、トピックが共通する記事群に内部リンクを張り巡らせます。つまり、孤立したコンテンツへの対策が、そのままSEO対策として機能します。

    正しい階層化と、トピッククラスターによって、ウェブサイトは多くのユーザーを集めます。

    記事執筆代行サービスを活用するメリット

    孤立したコンテンツへの対応や、そもそも孤立したコンテンツを生まないためには、記事執筆代行サービスを活用するのが好ましいです。

    当サイト「SEOポータル」は記事執筆代行サービスを提供しています。長期的なコンテンツ戦略のもと、全ての記事が有機的に繋がる内部リンクを設計します。

    短期的なウェブ運用では、社内人材によるSEOの内製化が有効です。しかし、長期的なウェブサイトの運用には、記事執筆代行のプロの存在が必要です。

    この記事に関連する質問

    では最後に、この記事に関連する良くある質問(FAQ)にまとめて回答します。

    孤立したコンテンツとは何ですか?

    孤立したコンテンツとは、ウェブサイトのどのページからも内部リンクが設定されていないページのことです。つまり、どこからもリンクを経由して辿り着けない記事やページを指します。

    孤立したコンテンツのSEO上のデメリットは?

    孤立したコンテンツは、Googleなどの検索エンジンからのサイト評価を低下させます。

    なぜなら、どこからもリンクが無いページは価値がないと見なされ、価値の無いページの存在がサイト評価に悪影響を及ぼすからです。つまり、サーチエンジン最適化(SEO)でデメリットとなります。

    また、検索クローラーが内部リンクを通じてページに辿り着けないため、インデックス登録がされないケースが目立ちます。このようなインデックス未登録のページは同じく、SEOにおいてサイト評価を下げます。

    孤立したコンテンツへの対策方法は?

    孤立したコンテンツへの対策は、次の手順で行います。

    1. 孤立したコンテンツをリスト化
    2. リストの内容を分類する
    3. 総合的なSEO戦略を策定する

    まずは現在のウェブサイトの状況を把握し、情報を整理します。そして、全体の問題点や課題を見つけ出し、効率的な解決を目指して戦略を組むという流れです。

    孤立したコンテンツへの対応まとめ

    SEO対策の大きな弊害となる孤立したコンテンツの問題点と解決法をまとめました。大規模なサイトはコンテンツが豊富であることがメリットです。このため、対策方法によっては大きなSEO効果を生む可能性があります。

    まずは対策の手順に従って、情報の把握と戦略の策定を行ってください。また、トピッククラスター戦略を取り入れることで、さらにSEO効果が増すでしょう。

    SEOポータルでは、長期的なコンテンツによるSEO対策をおすすめしています。しかし、コンテンツSEOではコンテンツの孤立が課題となるケースがあります。

    私たちの記事執筆代行サービスでは、このような問題を未然に防ぎ、充実した内部リンク網を構築します。ぜひ、サービスの活用をご検討ください。

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    投稿者プロフィール

    渡辺 修平 (Watanabe Shuhei)
    渡辺 修平 (Watanabe Shuhei)コンテンツSEOライター
    大学在学時よりライターとしてアルバイトを始め、現在はプロのライターとしてSEOを意識した記事系コンテンツを執筆しています。