ウェブサイトを会社のパンフレットとするなら、検索エンジンは営業マンです。疑問や悩みを抱えるユーザーを見つけ出し、パンフレットを手渡してくれます。ですから、Googleで検索結果の上位を獲得することは大切です。そして、検索エンジン最適化(SEO)では、キーワード調査が非常に重要です。

キーワード調査とは何であるのか、何を目的に行うのかについて解説します。

佐藤 隆司

この記事は、こんな疑問に答えています
・キーワード調査って何?
・どうしてキーワード調査が重要なの?
・何を目的にキーワード調査をするの?

中村 結衣

この記事はコンテンツSEO初心者向けです
・ウェブサイト管理者
・コンテンツSEOに取り組んでいる方
・SEO戦略を策定したい方

渡辺 修平

この記事を読むのにかかる時間:約 10

キーワード調査とは?

キーワード調査とは、潜在顧客が使用するSEO対策キーワードを見つけ出すことです。つまり、自社の商品やサービスを見つけるために、どのようなキーワードで検索されるのかを把握します。

潜在顧客とは、既に会社名や商品名を知っている人々ではありません。商品の正式名称を知らないのは当然です。それどころか商品の存在さえ知らない人々に、検索エンジンで見つけられるためにキーワード調査を行います。

検索エンジン最適化(SEO)は、戦略的に進めるべきものです。計画なく記事を更新しても、検索結果の上位獲得は困難です。潜在顧客が使用している注目のキーワードを把握してから動き出します。また、あまりに巨大なライバルと競合する重点キーワードを避け、ニッチなキーワードから勝負を挑みます。

SEO対策における攻めと守りの両面で、キーワード調査はとても重要です。

キーワード調査のために事業を見直す

キーワード調査は、自社の商品やサービスを求める潜在顧客を見つけるために行います。そのため、調査を開始する前には、事業全体を見直すことをおすめします。

事業を見直す際のポイントと、キーワード調査との関連性について説明します。

最も収益性の高い事業に集中する

検索エンジン最適化(SEO)による集客は、日頃の営業活動と大きく異なります。様々な要望を持つ潜在顧客が、検索エンジン経由でサイトを訪問します。キーワード調査によって、ニッチな要望を見つけ出すことも可能です。

このため、これまでアプローチできなかった顧客との接触が可能です。つまり、適切なキーワードを設定することで、顧客の選別が可能になります。せっかく新たな顧客へのアプローチが可能なのですから、最も収益性の高い事業を再確認し、営業リソースを集中させることが好ましいです。

最も人手がかからない事業に集中する

少子高齢化による人材不足は、今後も解消されることはありません。十分な人員を確保することは、さらに困難になります。つまり、今後も成長を続けるには人手のかからない収益源の確保が重要です。

ウェブサイトは、人員をかけずに集客する手段です。しかし、ウェブサイトを訪れた潜在顧客の対応に多くの人手がかかるようでは、本末転倒です。業種や業態によって違いはありますが、最も人手がかからない事業へとシフトする計画も、キーワード調査の前に行うべき事業の見直しのひとつです。

最も社会的な意義のある事業に集中する

高い収益性や省人化だけでなく、企業本来の価値にも目を向けましょう。既に説明した通り、検索エンジン経由の集客では、ニッチな顧客とのマッチングが可能です。このため、志の高い顧客との出会いや、新たな取引の機会も生まれます。

会社の設立当初の想いや、企業理念などの根本に立ち返り、事業を見つめ直すにも良い機会となります。事業の方向性が変われば、見つけるべきキーワードも異なります。キーワード調査を始める前に、事業の社会的な意義を再確認しましょう。

キーワード調査のために顧客を見直す

検索エンジンで集客するべき事業の見直しを行いました。続いて、顧客についても見直してみましょう。

キーワード調査の目的は、潜在顧客が自社のウェブサイトを見つられるように、最適なキーワードを選択することです。また、これまで気づかなかった顧客のニーズが、キーワード調査で見つかることもあります。

検索エンジン最適化(SEO)は常に、顧客のニーズを中心に行います。このため、自社の商品やサービスを求める顧客が、どのような課題を持ち、どんな疑問や悩みを抱えているかを理解する必要があります。キーワード調査の手掛かりとなるように、潜在顧客について改めて考えるようにしましょう。

競合他社のSEO対策の状況を確認する

自社の事業と顧客について見直したら、競合他社のことも忘れずに確認しましょう。もちろん、競合他社の動きを変えさせることは出来ません。しかし、検索エンジンのなかでは、同業者と直接対峙することも、競争を避けることも可能です。

競合他社のSEO対策の状況を確認する最も簡単な方法は、検索することです。つまり、最も理想的な顧客が検索に使用すると思われるキーワードの検索結果を確認します。上位3つのサイトは、SEO対策が十分に行われたサイトでしょうか。キーワードの競合性はどうでしょうか。

もし、競争が激しすぎる場合には、競合を避け、キーワードを変えるべきです。SEO対策には莫大な手間と時間が必要です。特に、既に十分な対策が行われているキーワードが上位を占める場合には、大きな予算が必要となります。

定期的にキーワード調査を行う

キーワード調査は、検索エンジン最適化(SEO)の実施前だけに行うものではありません。初期段階では競合他社との対峙を避けましたが、段階的に対象範囲を拡大します。当然ながら、いずれは競合他社が上位を獲得しているキーワードに照準を合わせます。

このため、SEO対策を進めるなかで定期的にキーワード調査を行います。必要であれば、事業や顧客、競合他社についても見直しましょう。

そして、自社のウェブサイトの評価を十分に高めてから、顧客が最も多く検索するキーワードでのSEO対策を開始します。こうした長期的な計画は、SEO戦略の策定なくして実現しません。

この記事に関連する質問

キーワード調査って何?

キーワード調査とは、潜在顧客が使用する最適なキーワードを見つけ出す行為です。顧客が自社の商品やサービスを見つけるために、どのような検索キーワードを使用しているのかを把握します。見つけ出したキーワードをもとに、検索エンジン最適化(SEO)のための対策が行われます。

どうしてキーワード調査が重要なの?

キーワード調査は、既存の顧客のニーズに合ったキーワードを見つけるために重要です。また、キーワード調査を通じて、これまで気づかなかった顧客のニーズを発見できることもあります。さらにキーワード調査は、事業や顧客を見直すための良い機会にもなります。

何を目的にキーワード調査をするの?

キーワード調査を実施する主な目的は、以下の3つです。

  • 自社の商品やサービスを探している人々が検索で使用するキーワードを見つけるため
  • これまで気づいていなかった顧客が使用する注目のキーワードを発見するため
  • 同じ商品やサービスを扱う競合他社のSEO対策の状況を確認するため

キーワード調査の目的や重要性まとめ

この記事では、キーワード調査とは何かについて解説しました。検索エンジン最適化(SEO)におけるキーワード調査の重要性は非常に高いです。このため、キーワード調査について解説するには、さまざまな事柄に言及する必要があります。

SEOポータルでは、キーワード調査に関する説明をさまざまな角度から行っています。他の記事が多くありますので、合わせて参考にしてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

投稿者プロフィール

渡辺 修平 (Watanabe Shuhei)
渡辺 修平 (Watanabe Shuhei)コンテンツSEOライター
大学在学時よりライターとしてアルバイトを始め、現在はプロのライターとしてSEOを意識した記事系コンテンツを執筆しています。