記事タイトルのつけ方は、ウェブサイトにアクセスを集めるために重要です。検索エンジン最適化(SEO)では最も取り組みやすく、即効性の高い施策です。SEOに最適な記事タイトルのつけ方やルール、気をつけるべきことを解説します。

少しの工夫だけで、記事タイトルのつけ方は見違えるように変わります。

佐藤 隆司

この記事は、こんな疑問に答えています
・記事タイトルのつけ方のコツは?
・どうして記事タイトルは重要なの?
・記事タイトルのチェックリストはある?

中村 結衣

この記事はSEO初心者向けです
・SEO対策に取り組まれている方
・コンテンツSEOライター
・ウェブサイト管理者

渡辺 修平

この記事を読むのにかかる時間:約 13

記事タイトルの重要性

記事タイトルは、Googleの検索結果でユーザーが最初に目にします。そして、ウェブページにアクセスするかどうかを判断します。つまり、適切な記事タイトルをつけることは、検索エンジン最適化(SEO)において重要です。

また、記事タイトルはGoogleクローラーが記事の内容を理解するために使用します。このため、記事タイトルのつけ方は、ユーザーと検索エンジンの両方に配慮しなければなりません。

さらに、記事タイトルは検索結果ページだけでなく、サイトを閲覧中のユーザーの目にも触れます。検索エンジン経由で訪れたユーザーが、他の記事を読むかどうかも記事タイトルで決まります。

秀逸な記事タイトルの3つの条件

SEOポータルが記事執筆代行で心掛けている記事タイトルの3つの条件をご紹介します。

  1. シンプルで分かりやすい
  2. 記事の内容が想像できる
  3. 読者ターゲットに刺さる

この3つの条件は、次の項目で紹介する「10のルール」と重複する点もあります。しかし、記事タイトルの役割を考えると、この3つの条件が最も重要です。

僅か30文字の記事タイトルが、検索エンジンからユーザーを集めます。このため、シンプルでありながら文章の内容が想像できることが大切です。そして、読者ターゲットには強烈に刺さる記事タイトルが好ましいです。

この3つの条件を満たすことを目標として、次の10のルールを参考にしてください。

記事タイトルのつけ方の10のルール

では、記事のつけ方を工夫するための参考として、10のルールをご紹介します。

  1. 記事の内容に合ったタイトルのつける
  2. タイトル冒頭をキーワードで始める
  3. 記事タイトルは30文字前後にする
  4. 特に重要な内容に絞ってタイトルに入れる
  5. 記事タイトルのつけ方で読者対象を限定にする
  6. 数字の入った記事タイトルで興味を引く
  7. 強いインパクトのフレーズで興味を引く
  8. 前半と後半に分割して読みやすくする
  9. 記事タイトルのつけ方に統一感を持たせる
  10. 競合記事よりも魅力的なタイトルにする

SEO対策にも重要である記事タイトルの作成には、十分な時間をかけましょう。この10のルールを守ることで、適切な記事タイトルをつけるように心掛けてください。

記事の内容に合ったタイトルのつける

記事タイトルのつけ方の最初のルールは、ユーザーが最初に目に触れるものです。タイトルに興味を持ったユーザーが、記事を読み始めます。

このため、記事の内容と合っていないタイトルは、ユーザーにとって不便です。

記事タイトルでユーザーを欺いても良い効果は期待できません。タイトルと内容が違うことが分かれば、すぐにユーザーはウェブサイトを離れてしまうでしょう。

タイトル冒頭をキーワードで始める

続いてのルールは、キーワードについてです。記事ごとに設定するキーワードは、必ず冒頭につけます。記事タイトルはキーワードではじめましょう。

例えば「コーヒー 淹れ方」がキーワードの場合、次のような記事タイトルになります。

  • コーヒーの淹れ方を解説します
  • コーヒーの淹れ方 ベスト10
  • コーヒーは淹れ方が最も大切

必ず、記事を制作する際にキーワードを設定してください。

記事タイトルは30文字前後にする

記事タイトルの文字数は、30文字前後にします。これは検索結果ページに表示されるタイトルが、パソコン用で30文字、スマホで42文字だからです。これをオーバーする文字数は「…」によって省略されます。

スマホ向けに特化したサイトの場合には、記事タイトルは42文字でも問題ありません。

特に重要な内容に絞ってタイトルに入れる

記事タイトルは文字数が限られているので、特に重要な内容に絞りましょう。記事タイトルのつけ方が苦手な方は、記事本文で最も伝えたい言葉を見つけてください。そして、その言葉を上手く記事タイトルに入れ込みます。

せっかく頑張って書いた記事です。あれもこれも伝えたいという気持ちも分かります。しかし、それを全て30文字に入れ込むのは難しいです。

全ての内容を30文字に入れ込めたとしても、内容の絞れていない記事タイトルは好ましくありません。

記事タイトルのつけ方で読者対象を限定にする

記事タイトルによって、読者ターゲットを明確にすることも大切です。ターゲットを絞ることでアクセスが減る可能性はあります。しかし、本当に見てほしい読者を引き寄せる効果が期待できます。

例えば、次のように読者ターゲットを絞ります。

  • ランニングの方法を初心者向けに解説
  • 中高年女性に最適な睡眠方法を教えます
  • 高級時計の選び方を解説します

記事を書く際には必ず読者対象を設定し、対象に向けて書くことが大切です。そして、読者対象を絞ったタイトルをつけることで、しっかり刺さる記事になります。

数字の入った記事タイトルで興味を引く

全ての記事には当てはまりませんが、記事タイトルに数字を入れると効果的です。記事を書くときに数字を入れることが効果的であることと同じです。多くのユーザーは数字によって興味を引きます。

例えば、次の2つのタイトルを見比べてみてください。

  • ペットが元気になる秘訣を教えます!
  • ペットが元気になる5つの秘訣を教えます!

タイトルに「5つ」という数字が入っていることで、記事への興味が増します。なぜなら、記事の内容について具体的なイメージを持つことができるからです。

強いインパクトのフレーズで興味を引く

ユーザーの興味を引くにはタイトルにインパクトが必要です。数字と同じく、読者が興味の引くフレーズをタイトルに織り交ぜます。ただし、あまり過剰になりすぎないことがタイトルのつけ方のコツです。

例えば、次のようなフレーズが効果的です。

  • ペットが元気になる秘訣を初公開します!
  • ペットが元気になる秘訣をコッソリ教えます!
  • ペットが元気になる目からウロコの秘訣を教えます!

過剰なインパクトは逆効果ですので、本文の内容に合わせることは大切です。なぜなら、インパクトが強すぎると、詐欺広告と疑われアクセス数が減るからです。

前半と後半に分割して読みやすくする

記事タイトルは、前半と後半の2部構成にすることが好ましいです。前後半の間は「!」や「?」などで区切るようにしましょう。

記事タイトルのつけ方としては、前半がキーワードや要点、後半が補足説明となります。

人間の目は一度に30文字をとらえることができません。このため、前後半に分けることで記事タイトルを読みやすくします。そして、前半で興味を引けば、後半部分にも関心を持つようになります。

記事タイトルのつけ方に統一感を持たせる

記事タイトルのつけ方はルールを守りながら、サイト内では統一感を持たせます。タイトルの長さや文体、テンションなどを揃えてください。

統一感のある記事タイトルは、ユーザーに安心感を与えます。このため、サイトを訪れたユーザーが他の記事へと巡回する可能性を高めます。逆に、長さが不揃いの記事タイトルは、クリックを躊躇させます。

文体やテンションは、ウェブサイトの個性ですのでルールは自由です。しかし、サイト内では統一感を持たせ、記事ごとにバラバラの文体やテンションは避けましょう。

競合記事よりも魅力的なタイトルにする

記事タイトルのつけ方は、競合記事にも影響を受けます。ルールに従って記事タイトルをつけたら、Googleでキーワードを検索してください。そして、競合となる記事のタイトルを確認しましょう。

ここで重要なのは、競合記事よりも魅力的なタイトルにすることです。

記事の内容が事実であればあるほど、本文で差をつけることは難しいです。このため、記事タイトルで差をつけることが重要になります。

記事タイトルをつけるために役立つツール

記事タイトルをつけるために役立つツールをご紹介します。

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、キーワードごとの上位獲得サイトを参考に生成AI(ChatGPT)が記事タイトルを自動生成してくれます。無料での使用も可能なツールです。

ラッコキーワードの基本情報

サイト名:ラッコキーワード
運営会社:ラッコ株式会社
URLhttps://related-keywords.com/

主な機能
・キーワード分析
・競合分析

記事タイトル案は数多く提案されます。また、記事タイトル案をもとにAIによる見出し生成へと進めることも可能です。無料版ではChatGPT3.5、有料版ではChatGPT4.0が使用できます。

参考:AIDMAの法則

記事タイトルのつけ方の参考として、AIDMAの法則をご紹介します。

AIDMAの法則とは、人々が広告を見てから実際の行動を起こすまでの心理状態を表すものです。具体的には、次の5つの段階を示す英単語の頭文字をとっています。

  • Attention(注意)
  • Interest(興味)
  • Desire(欲求)
  • Memory(記憶)
  • Action(行動)
グッドグレートPR「AIDMAの法則

記事タイトルでは、まず検索ユーザーの注意を引きます。そして、興味を抱かせ、その内容が自分に役立つものであるという欲求を持たせます。検索をしたときには読まれなくても、再び戻ってくるように記憶に残します。そして、記事タイトルをクリックして、サイトにアクセスしてもらいます。

記事タイトルのつけ方まとめ

記事タイトルのつけ方が上手いサイトには、多くのアクセスが集まります。検索エンジンからのアクセスは、記事タイトルで決まると言っても過言ではありません。

文字数やキーワードの位置も重要ですが、やはりユーザーの興味を引くことが最重要ルールです。つまり、数字やインパクトを意識するようにしましょう。

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最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

投稿者プロフィール

渡辺 修平 (Watanabe Shuhei)
渡辺 修平 (Watanabe Shuhei)コンテンツSEOライター
大学在学時よりライターとしてアルバイトを始め、現在はプロのライターとしてSEOを意識した記事系コンテンツを執筆しています。