CTR(クリックスルー率)とは、表示回数に占めるクリック回数の割合です。Googleの検索結果やインターネット広告の評価に使用されます。デジタルマーケティングの重要な専門用語のひとつです。
この記事は、こんな疑問に答えています
・CTRとは何ですか?
・平均クリック率の計算方法は?
・クリック率は一般的にどのくらいですか?
この記事はSEO対策初心者向けです
・ウェブサイトの管理者
・インターネット広告の利用者
・デジタルマーケティング担当者
この記事を読むのにかかる時間:約 8 分
目次
CTR(クリックスルー率)の計算方法
インターネット広告などが表示された回数のうち、クリックされた回数の割合を示すCTR(クリックスルー率)の計算方法は次の通りです。なお、CTRは割合なので単位は「%(パーセント)」です。
例えば、ウェブサイトに掲載された広告が1万回表示されたとします。このうち、100回のクリックがあるとCTRは1パーセントになります。計算方法は、100を1万で割って100をかけます。
CTRは、Googleの検索結果の表示とクリック数にも利用されています。サーチコンソールのパフォーマンス画面で確認できます。
CTR(クリックスルー率)を高めるには?
数式を見れば分かる通り、CTRを高める方法は2つです。ひとつ目は「クリックされる回数を増やす」ことです。また、「表示される回数を減らす」ことでもCTRは高まります。
クリックされる回数を増やす方法
CTRを向上させるためには、クリックされる回数を増やす施策が有効です。例えば、広告に使用しているフレーズや内容、バナーのデザインを改善することです。また、検索結果のクリック回数を伸ばすには、タイトルの工夫が重要です。
つまり、広告や検索結果を目にしたユーザーに響いていなければクリックされません。ですから、しっかりとユーザーの興味や関心を惹くような対策をします。例えば、内容やデザインの改善がCTR向上の近道となります。
表示される回数を減らす方法
表示される回数を減らすことでCTRを向上させることも可能です。この施策は一見、収益の機会を逸しているように感じるかもしれません。しかし、広告に関心のないユーザーしかいない場所にどれだけ表示されても効果は期待できません。
広告を数多く表示させるには、それだけの手間や時間を必要とします。ので広告コストがかさみます。定期的に広告掲載を行う場所を見直して、CTRの向上を目指しましょう。
適正なCTRは何パーセント?
CTR(クリックスルー率)の適正な割合は業界によって異なります。業界ごとにそれぞれの平均値を参考にするのが好ましいです。
以下の表は、Googleなどの検索結果に表示される検索広告の業界別CTRです。また、ウェブサイトに表示されるバナーなどのディスプレイ広告も併記しています。業界ごとのCTRは以下の表のようになっています。
業界 | 平均クリック率 (検索) | 平均クリック率 (ディスプレイ) |
旅行 | 9.19% | 0.47% |
スポーツ・娯楽 | 8.82% | 0.51% |
オンラインショップ | 5.50% | 0.51% |
レストラン・食事 | 7.60% | 0.47% |
不動産 | 8.55% | 1.08% |
住宅・リフォーム | 4.62% | 0.49% |
健康・フィットネス | 6.15% | 0.59% |
金融・保険 | 5.70% | 0.52% |
教育・学習塾 | 6.17% | 0.53% |
求人・雇用 | 5.93% | 0.59% |
法人向けサービス | 5.17% | 0.46% |
美容・スキンケア | 5.92% | 0.72% |
自動車 | 5.65% | 0.60% |
弁護士・法律サービス | 4.24% | 0.59% |
芸術・エンタメ | 11.43% | 0.51% |
業界や広告タイプでCTRは大きく違う
上の表から分かることは、業界によってCTRが大きく異なることです。例えば、CTRが最も低いのは「弁護士・法律サービス」です。一方、最も高い「芸術・エンタメ」であることが分かります。具体的には、業界の違いによってCTRに2.6倍もの差があります。
また、検索広告とディスプレイ広告の差も顕著です。ユーザーが情報を積極的に探している検索エンジンの広告はCTRが高いです。それに対し、て意図せずに目に触れるウェブサイト上のディスプレイ広告はCTRが低くなります。つまり、検索広告の方が圧倒的にCTRが高いということです。
CTR(クリックスルー率)まとめ
CTR(クリックスルー率)は、検索結果やインターネット広告の表示回数に占めるクリック回数の割合です。単位は「%(パーセント)」で示します。これは、広告の効果を測定する上で重要とされています。
一般的に、CTRが高いことは、広告の内容やデザインが優れていることを意味します。また、適切な場所に広告が掲載されていることを示しています。
できるだけCTRが高いことが望ましいです。しかし、業界ごとにおおよそのCTRは決まっています。そして、平均を大きく上回るケースは非常に珍しいです。しかし、広告の内容やデザインが悪く、間違った場所に広告が掲載されていると平均よりも明らかに低いCTRを示すことがあります。
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