分野別SEO対策は、上手く活用することで絶大なSEO効果を発揮します。例えば、Eコマース向けSEOや、ローカルSEOが有名な分野です。一般的なSEO対策よりも専門性が高く、特化型に振り切ることで効果を最大化します。
世の中の多様性の高まるなか、分野別SEO対策の重要性も高まっています。
目次
分野別SEO対策とは?
分野別SEO対策とは、特定の分野に特化して専門性の高い検索エンジン最適化(SEO)を行うことです。つまり、SEO対策の小分類という位置づけです。
分野別SEO対策を行う理由は主に3つです。
- 収益性の高い分野であること
- 競争が激しい分野であること
- 専門知識が必要であること
これらの条件を満たす分野は、いまのところ決して多くありません。しかし、これに該当する場合には、分野別SEO対策を行う必要があります。
収益性の高い分野であること
分野別SEO対策を行うだけの価値があることが重要です。このため、SEO対策によって十分な収益が生まれる際には、分野別に特化した対策を行います。
例えば、オンライン通販などのEコマースは、SEO対策が収益に直結します。しかし、多くの事業者がSEO対策を行っているため、通常の方法では不十分です。
同業他社を上回り、大きな収益を得るためには、分野別SEO対策が必要です。
競争が激しい分野であること
SEO対策では、キーワードごとに激しい競争が行われています。しかし、業種や業態によっては、同業他社に勝つために総合的かつ効果的なSEO対策が求められます。
例えば、ニュースサイトや超大手企業などが該当します。ニュースサイトでは読まれることが価値であるため、常にSEO対策への意識は強いです。このため、メディアや媒体の競争は激しいです。
SEO対策が本業の収益に直結する場合、激しい競争を勝ち抜かなければなりません。
専門知識が必要であること
SEO対策は、ウェブサイトや検索エンジンに関する幅広い専門的な知識が必要です。しかし、特定の分野では、さらに高い専門性が求められるケースがあります。
例えば、多言語対応の企業向けのインターナショナルSEO対策です。国ごとの特性や、言語に関する知識など、通常のSEO対策では補えない専門性が求められます。
このような専門知識が必要なSEO対策については、分野別SEO対策が発展しています。
分野別SEO対策のメリット・デメリット
分野別SEO対策は、激しい競争を勝ち抜き大きな収益を上げるための専門性の高いSEO対策です。しかし、採用することによるメリットとデメリットがあります。
分野別SEO対策のメリット
まずは、分野別SEO対策のメリットを紹介します。
- 検索エンジンからの流入が増える
- 競合他社を上回れる
- サイトを訪問するユーザーの質が高まる
SEO対策ですので、検索エンジンの流入が増えることは当然です。また、競合他社よりも上回ることも、目的のひとつであると言えます。
そして、最も好ましい効果は、ユーザーの質の変化です。特定分野に特化したSEO対策を行うことで、購買意欲や意識の高いユーザーが増加します。このため、ユーザーに占める購入や問い合わせなどの比率が向上します。
分野別SEO対策のデメリット
一方、分野を特定したSEO対策にはデメリットもあります。
- 通常のSEO対策より手間がかかる
- 通常のSEO対策よりも費用がかかる
通常のSEO対策に加えて、分野ごとの専門性の高いSEO対策を行うため手間や費用がかかります。費用が高くなる理由としては、それぞれの分野でノウハウを持ったSEOコンサル会社が少ないことも要因のひとつです。
5つの分野別SEO対策
では、具体的に分野別SEO対策について紹介します。ここに挙げた分野は既に、さまざまな知識が積み重ねられています。このため、特化したSEO対策をしなければ上位獲得が困難です。
EコマースSEO
オンライン販売を行うEコマースは、SEO対策が収益に直結する分野です。このため、多くの企業がSEO対策に取り組んでおり、専門性の高い対策が求められます。
EコマースSEOで特に行うべき対策は、次のとおりです。
- カテゴリページ
- 製品ページ(商品紹介や画像)
- ファセットナビゲーション
- 内部リンク構造
- 製品レビュー(口コミを含む)
- 構造化データ
Eコマースを行うオンラインサイトは、どれも構造が似ています。このため差別化が難しいという課題があります。そのため、これらの対策によって競合他社を少しでも上回ることを目指します。
大規模サイトSEO
100万以上のページを持つウェブサイトのための分野別SEO対策です。
組織の規模が大きくなると関係者が増え、サイトの更新が遅くなる傾向にあります。このため、大規模サイトSEOでは、ウェブサイトのための組織づくりも含めた対策が求められます。
年間数千億の売り上げのある企業のSEO対策は、組織への理解と、意思決定者とのコミュニケーションが求められます。また、長期的なSEO戦略と、分かりやすいマニュアル作りなども重要です。
見逃しがちな孤立したコンテンツにも注意しましょう。ひとつの部署の対応で、一気に内部リンクの無いコンテンツが急増することなどがあります。
インターナショナルSEO
国境を越えた国際的なビジネスを行う企業向けには、インターナショナルSEOがあります。
文化の異なる国や地域がSEOの対象となります。また、言語も異なる場合が大半ですので、多言語化を含めたSEO対策が必要です。
さらに、中国のBaiduや、ロシアのYandex、ベトナムのCocCoc のように、国ごとに検索エンジンにも違いがあります。これらの国や地域の特性に対応するには、高い専門性が求められます。
インターナショナルSEOでは、SEOコンサルティング会社と翻訳会社、現地協力会社などで特別チームを編成することも珍しくありません。
ローカルSEO
ローカルSEOとは、地域に特化してSEO対策を行うことを指します。
具体的な施策として、特に次のようなものが挙げられます。
- 評価やレビューの蓄積
- ビジネスプロフィールの充実
- MEOなどGoogleマップ対策
地域ごとに特化した細やかな対応が求められます。離れた場所には提供できない商品やサービスを扱う事業者のウェブサイトに向いています。
ニュースSEO
ニュースは、競合が明確であり、スピードが非常に重要な分野です。このため、素早くGoogleにインデックス登録されることが最優先となります。
また、最近ではGoogleの検索結果ページの機能が追加され、その対応も含みます。ニュース分野では特にトップストーリーに掲載されることが大きなアクセスに繋がります。
- ペイウォール
- セクションページ
- ニュース固有の構造化データ
これらのベストプラクティスに含まれる対応を行うことが大切です。
分野別SEO対策まとめ
SEO対策向けに記事作成代行サービスを行っていると、分野別SEO対策のための記事を書くこともあります。これらの分野では細部まで慎重に計算された施策が行われるため、指示が細かくなります。
それぞれの分野ごとにSEO対策のノウハウは蓄積されています。このため、知識を持たずにSEO対策に取り組んでも、あまり効果が出ないのが実情です。
SEOポータルには、コンテンツSEOに役立つ記事を数多く掲載しています。ぜひ、他の記事も参考にしてください。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
投稿者プロフィール
- 大学在学時よりライターとしてアルバイトを始め、現在はプロのライターとしてSEOを意識した記事系コンテンツを執筆しています。
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